育毛道への道のり
竹部平太のプロフィール  
竹部平太の育毛歴 
髪を生やす為の3つのプロセス     
竹部平太の日記


ハゲ改善メニュー!
  @ ハゲの原因を探る
まずは、抜け毛の原因を調べましょう!
  A 発毛の為の頭皮作り
あなたに合った頭皮作りをしていきましょう!
  B 育毛でハゲ改善!
髪を育てていきましょう!




竹部平太のハゲ改善コラム!
・ハゲ改善方法の優先順位。 
・ストレスを発散するには?  
・ハゲ遺伝なんてふっとばせ!
・育毛法・発毛法の選び方


プロペシア改善日記!
プロペシアに興味がある方はどうぞ^。^



全メニューはTOPページにあります^。^

脂漏性皮膚炎について

脂漏性皮膚炎とは・・・

皮脂の分泌が多くなった状態を脂漏といい
脂漏性皮膚炎とは、脂漏がカビ(真菌)などによって分解され
皮膚に炎症が起こる病気です。

また、日常生活の中に症状を悪化させる要因もあります。
この病気では、初期段階でフケが目立つ症状が多く起こります。

脂漏性皮膚炎の治療法

脂漏性皮膚炎の治療法には・・・

・塗り薬、飲み薬
・日頃の生活の改善

の3つがあります。

塗り薬
 ・外用抗真菌剤
 原因といわれているカビ(真菌)を抑える薬です。

 ・外用ステロイド剤
 患部の炎症を抑える薬です。
 その効果・作用の強さによって5つの段階に分かれています。

飲み薬
 ・抗ヒスタミン剤・抗アレルギー剤
 かゆみを鎮める薬です。

 ・抗菌剤
 細菌の感染がある場合に使います。

 ・ビタミン製剤
 ビタミンBの欠乏が症状の悪化の原因となることがあります。

日常生活の改善
 ・頭皮を清潔にしておく事
 ・食事に気をつける
 ビタミンの欠乏は症状の悪化を引き起こします。
 特にビタミンB群を多く取るようにして下さい。
 
 また、便秘も皮膚症状を悪化させます。
 食物繊維を多く取るよう心がけ、
 同時に皮脂の分泌を促進する食品は控えて下さい。

 ビタミンB群 
 レバー、ほうれん草、魚介類、豆、卵、牛乳など
  
 食物繊維
 イモ類、海藻、キノコなど
 
 (お菓子や油の多い食べ物、
  唐揚や天ぷらは、控えた方がいいです。)

 酸性、アルカリ性の食品から見ると
 ほうれん草、豆類、イモ類、海藻(ワカメ、昆布、ひじき)
 きのこ類などでしょうか・・・。

 あと睡眠不足も症状を悪化させますよ。

脂漏性皮膚炎でハゲる?・・・

極端な話ですが、子供の時から脂漏性皮膚炎で、
髪がフサフサでしたらその人にとって脂漏性皮膚炎でハゲる
とは言えないかもしれません。

何が言いたいのかと言うと、脂漏性皮膚炎になり
髪の毛が抜けてきたなら、ハゲの原因と思われます。

(他にも原因はありますが・・・)

脂漏性皮膚炎を放置していると・・・

フケ症・脂漏性皮膚炎を放置していると、
皮脂が毛穴に詰まって毛が抜けやすくなる
粃糠(ヒコウ)性脱毛などを引き起こすことも考えられます。

とりあえず、知っている知識を書きましたが、
新しい事が分かり次第、更新します。(笑)

とりあえず医者に行って早めに治す事が一番だと思います。

頭皮のケアはそれからです。



 
この記事へのコメント
詳しくありがとうございます手(パー)
脂漏性には夜更かしはいけないみたいですけど、これから自分は夜勤のある仕事に勤めようと思ってるんですが…辞めたほうがいいんでしょうか…
ボリュームが減りだしたのは脂漏性になってからだと思います。
自分はいつ頃から脂漏性になっていたのかはよくわからないですたらーっ(汗)
中学生の時から頭の激しい痒みに悩まされていたのは覚えています。
Posted by ちゃい at 2007年03月26日 18:56
夜勤のある仕事に勤めるのは、
・やりたい仕事
・給料がいい など

何かその仕事をする理由があるのでしょうか?

不規則な生活は、髪によくないですよ。

何も理由がないならオススメは出来ませんが・・・。
(なんせ、ストレスもたまりますしー。−)

でも、脂漏性皮膚炎がなかなか治らないのは
何故なのでしょう・・・。(悩)

他の病院で診てもらうとか・・・。

薬も飲んでみるとか・・・。

うーん・・・・・・。
Posted by 竹部 平太 at 2007年03月27日 05:22
そうですか…
生活を逆転させてもやはり髪によくないんでしょうか?

脂漏性は飲み薬も飲んでるんて゛すがたらーっ(汗)
Posted by ちゃい at 2007年03月27日 07:22
私の自論なのですが、
生活を逆転させるのなら大丈夫だと思います。

どう言う事かというと・・・

私も書きましたが、
髪は22:00〜2:00が一番成長する時間帯だと言われています。

なにを根拠に?と思いませんか?

これはあくまで一般の人の生活リズム(朝起きて夜睡眠)だと

この時間帯が一番成長すると言う事だと思います。

つまり、これから何年、何十年と逆転生活(朝睡眠、夜起床)
を送るのなら、

それがその人の生活リズムになり、
髪が成長する時間帯が変わってくると言うことです。

髪に良くないのは、不規則な生活であって
規則正しい生活なら問題ないと言うことです。

あくまで、私の自論ですが・・・。




Posted by 竹部 平太 at 2007年03月27日 18:36
確かにそうかもしれませんねグッド(上向き矢印)ですが、夜勤は一週間づつ交替なんですよねたらーっ(汗)
ですから切り替えが体に悪い影響を与えそうな気がします…
どうでしょうか…

一応皮膚科の先生に相談してみたほえがよさそうですね冷や汗2
Posted by ちゃい at 2007年03月27日 18:45
うーん・・・。そうですね〜。

その生活に早く慣れる事が一番だと思います。

皮膚炎の事は、いろんな病院へ行ってみては
どうでしょうか?

ちゃいさんに合う薬や方法が見つかるかもしれませんよ。
Posted by 竹部 平太 at 2007年03月27日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
私の育毛方がお役に立てたら、1票おねがいします^・^

blog_02.gif


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

