育毛道への道のり
竹部平太のプロフィール  
竹部平太の育毛歴 
髪を生やす為の3つのプロセス     
竹部平太の日記


ハゲ改善メニュー!
  @ ハゲの原因を探る
まずは、抜け毛の原因を調べましょう!
  A 発毛の為の頭皮作り
あなたに合った頭皮作りをしていきましょう!
  B 育毛でハゲ改善!
髪を育てていきましょう!




竹部平太のハゲ改善コラム!
・ハゲ改善方法の優先順位。 
・ストレスを発散するには?  
・ハゲ遺伝なんてふっとばせ!
・育毛法・発毛法の選び方


プロペシア改善日記!
プロペシアに興味がある方はどうぞ^。^



全メニューはTOPページにあります^。^

髪の構造

は3つの層から成り立っています。

まず、芯となる毛髄質(メデュラ)があります。

そして、髪の色や質を決定する毛皮質(コルテックス)
毛髄質を取り囲み、

一番外側に、艶や手触りを左右する毛表皮(キューティクル)
包んでいます。

鉛筆の黒芯と木の部分、表面部をイメージすると
理解しやすいかもしれません。

それぞれが緻密な構造体になっており、
重要な役割を果たしています。

この記事へのコメント
髪の悩みで死んでしまいたい…平太さん…助けて下さい…
Posted by もうだめです… at 2007年04月01日 22:41
ようは、髪が生えれば大丈夫なのですね。

詳しく状況を教えて下さい!
Posted by 竹部 平太 at 2007年04月01日 22:52
平太さん、返事ありがとうございます…まさかこんなに早く返事をいただいてるとは思いませんでした。涙が出る思いです…

自分は高校生の時から髪が薄いことで悩み苦しみ、就職もできずアルバイトで生活し、そのアルバイト中でさえ髪のことが気になり、仕事中何度も何度もトイレに逃げ込んではクシと鏡を二個使って直し仕事にならず迷惑をかけ続けました……風が強い日は外に出られず、しかたなく出たとしても何度も何度もトイレや人がいない所に逃げ込みクシと鏡二個で苦闘…昔の友達なんて会いたくても会えず、今の友達もいなく、恋愛なんかできず、写真を撮ることもできず、いい思い出なんて何一つありません…

何とか契約社員になった現在ですが、髪が薄いことで苦しんで仕事を頻繁に休み、出勤してもすぐトイレに駆け込み、クシと鏡二個を使い髪を何とかごまかす所までなるまではトイレから出られず、酷い時は4時間以上仕事に入ることができないんです…昨日は欠勤、今日は何とか出勤しましたがトイレに3時間近くはまり、もうこれ以上誰かに迷惑をかけたくない気持ちと、自分自身これ以上苦しみたくない…生き地獄でこのさき生きる希望が無くなり死にたい気持ちの中、平太さんの所にたどり着きました…

明日自分の髪の状態を伝えます。
平太さんの返事に対する答えになっていなくてすみません…そして長々と申し訳ありません…これまでの人生があまりにも辛く、自分を知っていただきたいと思い書かせていただきました。本当にすみません…
Posted by ひろ at 2007年04月02日 01:42
状況を伝えます。

前頭部から頭頂部にかけて薄くなっています。髪質はパサつきコシがなく、頭皮は乾燥しています。ここ数年前髪から頭頂部がほとんど伸びず、透け具合が日を追うごとにひどくなっています。何年か前に無料ヘアチェックを受けた時に言われたことは、男性型とストレスからきてるとのことでした。
諦めないようずっと努力してきましたが、精神的にもう限界です。

平太さん、お忙しいと思います。いつでも構いませんので何か返事をいただけたらと思います。
Posted by ひろ at 2007年04月02日 13:22
返事送れてすみません。

仕事上夜にしか返事が出来ないのでご了承下さい。

ひろさんのコメント拝見しました。

私も全く同じ状況でしたね・・・。

とてつもなく辛いですよね・・・。

気持ちはよく分かります。

私の経験が少しでもひろさんのお役に立てれば嬉しいです。

では、早速具体的な話にいきます。
Posted by 竹部 平太 at 2007年04月02日 18:52
ヘアチェックに行かれたのですか。

他にもいろいろチェックされましたか?

これからチェックする項目をを書くので、
詳しく教えて下さい。

・髪質は昔からのものですか?
・頭皮の乾燥でフケはでていますか?
・頭皮の皮脂はどうですか?
・頭の硬さはどうですか?
・抜け毛の本数はいくらですか?(洗髪時)
・頭にかゆみはありますか?(炎症は?)
・男性型脱毛症の他には言われましたか?
・食生活はどうですか?(外食、コンビニなど・・・)
・平均的な睡眠時間は?(就寝時間、起床時間)
・タバコ、お酒は?(いつから)

とりあえず以上です。
出来れば、髪が薄くなる前と現在を書いて下さい。
(前は頭皮が柔らかかったが、現在硬くなった・・など)

そして、現在育毛発毛の為に行っている事も教えて下さい。
・育毛剤を使っている(品名)
・シャンプーの品名
・サプリメント  などです。

最後にストレスですが、
おそらくこれが一番厄介だと思います。

誰かに頭を見られるたびにストレスがたまります。

常に頭からハゲの事が離れません。

なので、私は帽子をかぶり髪を気にしなくてもいい
人に見られてもいいようにして、
外でストレス発散していました。

長くなりましたが、返事をお待ちしています。

あっ、ちなみにこのブログをみているのは
携帯からですか?パソコンですか?
Posted by 竹部 平太 at 2007年04月02日 19:26
平太さん、返事ありがとうございます。
自分は携帯から見ています。今日仕事の休憩の合間に返事を見た時は、気持ちを理解してくれたことで涙が込み上げてきたと同時に勇気が湧いてきて、そのあとの仕事に集中できました。本当ありがとうございます。

一つずつ答えます。

髪質ですが、子供の時から軟毛でコシはがあったのは中学生の時までです。

頭皮の乾燥でフケは全く出ていません。

皮脂ですが、ほとんど出ず適度にも出ていません。

頭の硬さは硬く、突っ張る感じです。

洗髪時の抜け毛の本数ですが、目立って多くないと思います。しかし、細い毛や短い毛が抜けているのかもしれません、ちゃんとチェックしてみます。

頭のかゆみはありません。クシでブラッシングのし過ぎで頭皮が赤らんでいます。これは炎症といえるのでしょうか…

男性型以外に言われたことは、抜け毛を顕微鏡でチェックした時にストレスからきてると言われました。

食生活は一人暮らしをしていた三年前までは酷かったですが、現在は実家にいますのでバランスのとれた食事ができていると思います。しかし仕事が販売のため時間が不規則で朝食が10時頃、昼食が17時頃、晩が22時頃になってしまっています。このパターンもいつもではなく決まっていませんのでかなり不規則です。
昼は店内で弁当を買って食べています。

平均的な睡眠時間は8から9時間で、起床時間は勤務シフトにもよりますが、一番多いのは9時から10時、就寝時間は1時から2時です。

タバコ、お酒は全く吸いませんし飲みません。


現在髪の毛を維持するためにしていることは、ちょうど一年前から皮膚科で処方してもらいプロペシアを晩御飯のあと服用しています。効果は感じられません。しかし飲まなければもっと酷くなってたのかもしれないと思うと止めることができません…
サプリメントは同じ皮膚科からビタミンEを出され毎食後に飲んでいます。

育毛剤はリアップを夜だけ使っています。朝使うと髪がバリバリになり整えるのが困難になるので使用していません。

シャンプーは七年前皮脂の分泌が酷かった頃から三共株式会社のクリアレックスを使用しています。全身に使えるのでシャンプーではないです。皮脂の分泌が酷かった頃はよかったのですが、現在の乾燥した頭皮には合ってないのかもしれません。


平太さん、返事はお時間があるときで無理されないでください。
こうして気持ちをわかっていただけるだけで心が落ち着きます、本当ありがとうございます。
Posted by ひろ at 2007年04月03日 01:24
詳しくありがとうございます。

気になった所を解説していきます。

頭皮が硬いのは良くありません。
血行が悪くなり、栄養が届きにくくなります。
マッサージをした方がいいと思います。

クシを使う時に、髪がひっかかって
抜けるのに注意して下さい。
そして、強い力でブラッシングは皮膚を傷つけるので、
気をつけて下さい。

食生活ですが、酸性とアルカリ性のバランスが大事です。
酸性、アルカリ性の食品を紹介していますので、
調べて見て下さい。

基本的に決まった時間に食べる事をオススメします。
そのほうが、栄養の吸収率が高くなります。

店内の弁当ですが、朝作った弁当ですか?
コンビニの様に防腐剤などが入っているものでしたら、
体にも良くありません。

私は、前の晩の残り物を弁当にして持って行っています。

もし弁当が無理でしたら、酸性とアルカリ性を調べて
弁当を選んで買うのがいいと思います。

睡眠時間ですが、シフトによって
就寝時間がさらに遅くなることはあるのでしょうか?

一番言いといわれている就寝時間は10:00〜12:00です。
一般的に髪は2:00頃一番成長します。

抜け毛の本数はぜひ調べて見て下さい。
調べ方は紹介していますので・・・。

(ちなみに私のピークは600本でした。
洗髪時だけでですよ!)(笑)

サプリメントですが、何故ビタミンEなのでしょうか?
何か体を調べてビタミンEが少なかったとかですか?
私は全種類まとまって入ったものを飲んでいます。

シャンプーですが、調べて見ましたが、
かゆみなどが出ないのでしたら、
そのまま使ってもいいのではないでしょうか?
このシャンプーの成分で
グリチルリチン酸ジカリウムと言う成分が
男性型脱毛症の原因と考えられる
5αリダクターゼの活動を抑制する働きを
持つと言われていますので・・・。

そしてプロペシアとリアップですが、

これらを使う前に、
まず抜け毛を止めなければ意味がありません。
毎月結構お金もかかりますしね・・・。

ちなみにサプリメントやプロペシアを飲む時は
食前に飲んだほうが吸収率がいいです。
(15分前ぐらいがいいと思います。)

そしてストレスですが・・・
究極の話なのですが・・・
仕事を変える事は出来ないのでしょうか?

こんな事を言うのは何様だ!と思われるでしょうが、

ひろさんのコメントを拝見して、
ストレスが大きな原因だと思います。

販売の仕事と言うのは、
毎日いろんな方と接する仕事ではないでしょうか?

頭を見られるたびに嫌な思いをしているのでは・・・?

また、不規則な生活による疲れもストレスの原因です。

とりあえず気になった所を書きました。

もしパソコンを持っているなら、
パソコンの方が私のブログを見やすいです。

まずは抜け毛を止めましょう!

何か疑問があれば私でよければいつでも質問下さい!

私の分かる範囲ですが、答えさせていただきます。
Posted by 竹部 平太 at 2007年04月03日 21:39
平太さん、本当にありがとうございます。

いま仕事を終え帰ってきました。
そしていまプロペシアを食前に飲みました。
そしてアドバイスを読んでなによりいまできることは早く寝ることだと思います、風呂に入ってマッサージして眠ります。

お聞きしたいことがありますので明日また書きます。
平太さん、お忙しい中本当に本当にありがとうございます。
Posted by ひろ at 2007年04月03日 23:02
もう一つ言い忘れてました。
平太さんからの質問(サプリメントや仕事のことです)の返事も明日書きます。


12時までに寝られるよう頑張ります。
Posted by ひろ at 2007年04月03日 23:22
平太さんは努力が報われ髪が生え、自分は努力しても報われない…そういうことなんです…
Posted by ひろ at 2007年04月06日 02:36
ひろさんの返事を待っていたのですが、
何かあったのでしょうか・・・?

残念です・・・。

一つだけ言わせて下さい。

諦めるのは簡単です。

私はひろさんよりもっとひどい状態から、
髪を生やしました。

・くしを使う髪の毛もなく
・植毛でカサブタだらけの頭
・周りの人に植毛とばれた時の悲しみ・・・

ですが、諦めませんでした。

諦めたら終わりだと思ってましたから・・・。

どうせ諦めるなら出来ることを全部やってからでも
遅くはないと思います。

長くなりましたが、
返事をお待ちしてます。
Posted by 竹部 平太 at 2007年04月06日 21:18
平太さん、すみませんでした…平太さんがとても苦しみ、それでも諦めず努力されたのを知り、自分も諦めたくないと思いました。

自分は髪のことが気になりすぎて強迫性障害になり、そこからくる鬱病で心療内科でカウンセリングと先生から抗鬱剤を処方してもらい毎日薬を飲んでいます。それでも気持ちは鬱で、死んでしまおうという波が何度も押し寄せてきます。弱気になった時は我慢して、少しでも上向いたら相談させていただいてもよろしいですか?
仕事が忙しく、平太さんにメールを打つ時間があまり無いのですが、これからもよろしくお願いいたします。
平太さん、本当すみませんでした。
Posted by ひろ at 2007年04月08日 00:36
平太さん、一つ。プロペシアが効かないのは抗鬱剤のせいなのでしょうか…
Posted by ひろ at 2007年04月08日 00:41
返事ありがとうございます。

ひろさんも大変なのですね*。*

弱気になった時こそ、連絡下さいね!

プロペシアについてですが、
坑鬱剤の副作用、プロペシアの副作用など調べてみましたが、
おそらく坑鬱剤のせいではないと思いますが・・・。
坑鬱剤の成分でプロペシアの効果をなくす成分が入っているとも
思えませんし・・・。

この辺は専門家の方が詳しいと思うので、
聞かれてみたらいかがでしょうか?


Posted by 竹部 平太 at 2007年04月08日 11:34
平太さん、返事ありがとうございます。

仕事でまたこんな時間になってしまいました…

薬のこと調べていただきありがとうございます。今度心療内科に行った時聞いてみます。

明日は休みですので皮膚科に行ってプロペシアを処方してもらいます。そのプロペシアなのですが、先生からは食後に飲むようにと言われましたが、平太さんは食前にとのことでした。今は平太さんのアドバイスにしたがって食前に飲んでいますが、なぜ医者は食後にと言うのでしょうか?先日聞かれたサプリメントのビタミンEですが、不足してるか調べたわけでなく、先生が髪に良いということですすめられ飲んでいます(一日三回)。

それとリアップですが、説明書にはマッサージ後にと書いてありますが、マッサージの前が良いのでしょうか?

他にも相談したいことがあります。平太さんに負担をかけないよう少しずつ聞いていきます。よろしいでしょうか?

諦めず努力します。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by ひろ at 2007年04月09日 02:42
今ぎりぎり皮膚科に間に合い、薬を受け取り出たところです。
髪がフサフサの先生に自分の気持ちなんてわからないんだろうと思うとここに来るのはしんどいです…
Posted by ひろ at 2007年04月09日 19:21
おかしな質問をしていたらすみません…
Posted by ひろ at 2007年04月10日 00:09
返事遅れてすいません!

パソコンの故障で、今何とか直りました。
(また故障しそうですが・・・。)

とりあえず、リアップの件ですが、
マッサージ後がいいです。

なぜなら、マッサージをする事によって頭皮をやわらかくし、
毛穴を広げることによって、吸収率がよくなるからです。

なので、洗髪、マッサージの後に、
発毛剤、育毛剤が基本です。

とりあえず、まだパソコンの調子が悪いので
急いで直します!

Posted by 竹部 平太 at 2007年04月10日 21:27
リアップの答え、ありがとうございます。

平太さんのパソコン早くなおるといいですね。
Posted by ひろ at 2007年04月10日 22:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
私の育毛方がお役に立てたら、1票おねがいします^・^

blog_02.gif


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。